Hibiscus’s blog

夫と娘との三人暮らし。あずきバーとガーデニングを愛し、日々の徒然や朝ドラの感想を気の向くままに。

ブログを始めて半年が経ちました

今日、はてなブログからメールが来ていた。

何だろうと思って開いてみたら、

 

 

Hibiscus’s blog を開設して半年が経ちました

はてなブログをご利用いただきありがとうございます。Hibiscus’s blog を開設して半年が経ちました。

はてなブログではid:Haibisukasuさまのブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサービスの向上と改善に努めてまいります。

「書き残そう、あなたの人生の物語
はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

驚いた!

半年経ったのか、気づかなかった。

 

いつの間に半年……。

 

何となく始めたこのブログ。

 

とりあえずアニメの感想を書いてみよう、
そして、いつか物語でも書けるようになるといいな、
そんな思いでスタートした。

 

やがて、間もなく母が弱っていき、そして旅立っていった。

 

このブログの記事は、その前後の想いを綴るものになった。
そして合間合間に、家族を含めた身の回りのことなども書いてきた。

 

自分でも予想しなかった内容になったなあ、と
今更ながら思う。

 

母を想うと、今でも涙が出てくる日々だが、
それでもブログを書くことで、
悲しみを幾分か客観的に見ることができた日もある。

 

書くということ。
書き続けるということ。

 

これは今の自分にとって、母への鎮魂歌であり、
そして母と繋がっている証しであると感じている。

 

また、今ある家族の大切さや、今ある幸せというものも、
書いているからこそ噛みしめられる。
これも実感していることだ。

 

悲しみを抱えながら、家族の幸せを感じながら、
同時に周りに目を向け、思考し、
さらなるもう一歩を踏み出せるよう、
常に「今日より明日を」と、
前向きに生きていけるよう心がけていきたい。

 

なんだか書きながら、
我ながら随分立派な感じになってしまいましたが、
いつも通り変わらない自分であります。

 

ブログを読んでくださっている皆さま、
いつもありがとうございます。
読んでいただき、大変ありがたく思っております。

 

こんなブログですが、
よければ今後も読んでいただけましたら幸いです。