今日、はてなブログからメールが来ていた。
何だろうと思って開いてみたら、
Hibiscus’s blog を開設して半年が経ちました
はてなブログをご利用いただきありがとうございます。Hibiscus’s blog を開設して半年が経ちました。
はてなブログではid:Haibisukasuさまのブログライフがより楽しいものになるよう、これからもサービスの向上と改善に努めてまいります。
「書き残そう、あなたの人生の物語」
はてなブログを、これからも、どうぞご利用ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
驚いた!
半年経ったのか、気づかなかった。
いつの間に半年……。
何となく始めたこのブログ。
とりあえずアニメの感想を書いてみよう、
そして、いつか物語でも書けるようになるといいな、
そんな思いでスタートした。
やがて、間もなく母が弱っていき、そして旅立っていった。
このブログの記事は、その前後の想いを綴るものになった。
そして合間合間に、家族を含めた身の回りのことなども書いてきた。
自分でも予想しなかった内容になったなあ、と
今更ながら思う。
母を想うと、今でも涙が出てくる日々だが、
それでもブログを書くことで、
悲しみを幾分か客観的に見ることができた日もある。
書くということ。
書き続けるということ。
これは今の自分にとって、母への鎮魂歌であり、
そして母と繋がっている証しであると感じている。
また、今ある家族の大切さや、今ある幸せというものも、
書いているからこそ噛みしめられる。
これも実感していることだ。
悲しみを抱えながら、家族の幸せを感じながら、
同時に周りに目を向け、思考し、
さらなるもう一歩を踏み出せるよう、
常に「今日より明日を」と、
前向きに生きていけるよう心がけていきたい。
なんだか書きながら、
我ながら随分立派な感じになってしまいましたが、
いつも通り変わらない自分であります。
ブログを読んでくださっている皆さま、
いつもありがとうございます。
読んでいただき、大変ありがたく思っております。
こんなブログですが、
よければ今後も読んでいただけましたら幸いです。