東京でも、そばの花畑が見られる、というニュース記事を目にした。
え、東京で?本当に?と、そのニュース記事を読み進めた。
町田市のファーマーズセンター周辺にその花畑があるとのこと、
今まで本物のそばの花畑など見たことがない、
これはぜひ見に行きたいと思った。
町田駅からバスに乗って20分余りであろうか。
薬師ヶ丘というバス停で下車。
そこから歩いて15分程の道のり。
人家を通り抜け丘陵地帯へと続く道を登って行った。
突然、白い花畑が見えてきた。おお、これが!

パッと辺り一面に広がる白い小花。ふんわりとした優しい雰囲気を醸し出している。
坂道を登り切って、上から見下ろす白いそばの花畑は
期待以上の光景であった。
ちょうど丘陵地帯の高い地、
辺りが緑に囲まれている花畑なのも、よりそばの花畑らしい。
秋の気持ちの良い気候もあいまって晴れ晴れとした日を過ごせた。
そう、ようやく秋らしい一日を過ごせた。
過酷な夏が終わったなと実感できたのであった。