昨日、2026年を迎えてから、ちょうど100記事になったと気づいた。
早いものだな~。

母の日記念のカーネーション(娘と夫より)
今の私には、これが100記事への静かな祝福のように見える。
何がどうということもなく、とりとめのないことを、
好きに書いているだけのブログ。
そんなブログですが、今もこうして読みに来てくださっている皆様、
ありがとうございます。
これからも、おそらくこんな感じのブログですが、
時折、気が向いた時にでも、また覗いていただければ、幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、以前から挑戦している、実家から取って来た挿し木の話。
実家の、びわ、梅、ハナカイドウを、我が庭にも、と言う話である。
参考記事
梅、ハナカイドウ、ビワ。
現状はあまり芳しくない。
梅に限って言えば、葉が、くた~としている。
が、茎も葉も茶色くなってはいない。
まだ大丈夫…な筈。
しかし、水を上げている最中、葉を少し持ち上げた。
すると、ポキッと葉が取れてしまったー!
二枚しかない葉の一枚が~!
葉は、葉は、取れてはいかんのに~。
光合成が出来なくなってしまうじゃないの~。
あー、なんてうっかりな私だろう、バカバカ~。
一枚残った葉に願いを込める。
次回からは、絶対触らないようにするから、
お願いだからなんとかもってくれ~。
ビワもハナカイドウも、心なしかというか、
どう見ても茶色、いや黒ずんできている。
また、実家から枝を切って、再挑戦かなあ。
めげずに頑張ろうー。
富士の元にいるパパママ、
お願いだからうまく根付かせてー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さあ恒例今日のNHK朝ドラ「風、薫る」
感想&(愛のある)突っ込みシリーズ 笑
この頃、突っ込みが減ってきている気がする。
大いに結構、つまり内容に突っ込むところがなくなってきた。
うん、いいことだわ。さあ今日は如何に?
今日からついに、病院での看護実習編。
おや、病院長が筒井道隆さんでないの!
久しぶりに見た気がする、
と、単に私がテレビから遠のいていただけかもしれないが。
あ、でもやはり以前の朝ドラ「マッサン」にも出ていたわよね。
あの時、確かなんかの社長さんだった。
確か、関西弁のおっちゃん風社長でいい味を出していたような。 笑
筒井道隆さんと言えば、「君といた夏」を思い出す。
あのドラマ、好きだったなー。
「ビーチボーイズ」風味の、まさに夏そのもの、
青春そのものだった。
なんだか惹かれる演技だった。
その青春ドラマの若者が、いまや病院長。
出世したわね。笑
さて、見習い実習を始めたりんや直美たち。
早くも前途多難。
しかし、持ち前のガッツと根性で、
おそらく先を切り開いていくのだろうから、
あまり心配していなかったりして。笑
それより、皆頭に可愛いナース帽つけて、
真っ白なエプロンに、紺のワンピース風制服だけれど、
あまり実用的ではないような…。
て、今から見ればそう思うけれど、
当時としてはモガ(モダンガール)だったのかしらね。
まだまだ着物が主流の時代だったんですもの。
今日も病院に行っていた私だけれど、
今の看護師さんは、本当に機能的なスタイルをしている。
そういえば、いつの間にか、というかだいぶ前から、
ナース帽はなくなったし、パンツスタイルが増えている。
看護師さんは、絶対パンツスタイルがいいわ、
と実感している。
看護師さん方、
今日もお世話になりました、ありがとうございます。
あ、りんや、直美たち、
患者さんたちにめげずに頑張れー。笑