Hibiscus’s blog

夫と娘との三人暮らし。あずきバーとガーデニングを愛し、日々の徒然や朝ドラの感想を気の向くままに。

2026年、昨日でちょうど100記事。節目を過ぎてもいつも通りに。

 

昨日、2026年を迎えてから、ちょうど100記事になったと気づいた。

早いものだな~。

 


母の日記念のカーネーション(娘と夫より)

今の私には、これが100記事への静かな祝福のように見える。

 

何がどうということもなく、とりとめのないことを、

好きに書いているだけのブログ。

 

そんなブログですが、今もこうして読みに来てくださっている皆様、

ありがとうございます。

 

これからも、おそらくこんな感じのブログですが、

時折、気が向いた時にでも、また覗いていただければ、幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、以前から挑戦している、実家から取って来た挿し木の話。

実家の、びわ、梅、ハナカイドウを、我が庭にも、と言う話である。

 

参考記事

梅、ハナカイドウ、ビワ。

現状はあまり芳しくない。

 

梅に限って言えば、葉が、くた~としている。

が、茎も葉も茶色くなってはいない。

まだ大丈夫…な筈。

 

しかし、水を上げている最中、葉を少し持ち上げた。

すると、ポキッと葉が取れてしまったー!

二枚しかない葉の一枚が~!

 

葉は、葉は、取れてはいかんのに~。

光合成が出来なくなってしまうじゃないの~。

あー、なんてうっかりな私だろう、バカバカ~。

 

一枚残った葉に願いを込める。

次回からは、絶対触らないようにするから、

お願いだからなんとかもってくれ~。

 

ビワもハナカイドウも、心なしかというか、

どう見ても茶色、いや黒ずんできている。

また、実家から枝を切って、再挑戦かなあ。

めげずに頑張ろうー。

 

富士の元にいるパパママ、

お願いだからうまく根付かせてー。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さあ恒例今日のNHK朝ドラ「風、薫る」  

感想&(愛のある)突っ込みシリーズ 笑

 

この頃、突っ込みが減ってきている気がする。

大いに結構、つまり内容に突っ込むところがなくなってきた。

うん、いいことだわ。さあ今日は如何に?

 

今日からついに、病院での看護実習編。

おや、病院長が筒井道隆さんでないの!

久しぶりに見た気がする、

と、単に私がテレビから遠のいていただけかもしれないが。

 

あ、でもやはり以前の朝ドラ「マッサン」にも出ていたわよね。

あの時、確かなんかの社長さんだった。

確か、関西弁のおっちゃん風社長でいい味を出していたような。 笑

 

筒井道隆さんと言えば、「君といた夏」を思い出す。

あのドラマ、好きだったなー。

「ビーチボーイズ」風味の、まさに夏そのもの、

青春そのものだった。

なんだか惹かれる演技だった。

 

その青春ドラマの若者が、いまや病院長。

出世したわね。笑

 

さて、見習い実習を始めたりんや直美たち。

早くも前途多難。

しかし、持ち前のガッツと根性で、

おそらく先を切り開いていくのだろうから、

あまり心配していなかったりして。笑

 

それより、皆頭に可愛いナース帽つけて、

真っ白なエプロンに、紺のワンピース風制服だけれど、

あまり実用的ではないような…。

 

て、今から見ればそう思うけれど、

当時としてはモガ(モダンガール)だったのかしらね。

まだまだ着物が主流の時代だったんですもの。

 

今日も病院に行っていた私だけれど、

今の看護師さんは、本当に機能的なスタイルをしている。

そういえば、いつの間にか、というかだいぶ前から、

ナース帽はなくなったし、パンツスタイルが増えている。

看護師さんは、絶対パンツスタイルがいいわ、

と実感している。

 

看護師さん方、

今日もお世話になりました、ありがとうございます。

 

あ、りんや、直美たち、

患者さんたちにめげずに頑張れー。笑